使い方QA

 

Q1 投稿したMAPは公開されますか?

MAPのページを開いていただき、「ユーザー名」がタイトルになっているMAPは公開されません。


Q2 ユーザー名がタイトルのマップを公開することはできますか?

ユーザー名がタイトル(初期設定)のMAPを公開することはできません。

新しい公開用のMAPを作成していただく必要があります。


Q3 公開用のMAPを作成するにはどうしたらいいですか?

(iPhoneの場合)

MAP左上の「三」のボタンを押した後、MAPコレクションページの右上にある「+」ボタンを押します。

マップ作成ページに移動しますので、公開設定のマップを作成します。

(Androidの場合)

MAP画面の右上にあるボタンを押した後、「MAP新規作成」ボタンから公開設定のMAPを作成します。


Q4 公開範囲を特定の友人に限定することはできますか?

できます。限定公開専用のマップを作成する必要があります。手順は以下の通りです。

(1)公開したい友人にDigroundアプリをインストールしてもらいます。

(2)フレンド画面の「招待」ボタンを押します。

(3)QRコードでフレンド登録します。

(4)フレンド画面の「+」ボタンを押して、公開したい友人を選択します。

(5)選択がおわったら、グループ作成の「完了」ボタンを押します。

(6)フレンド画面のグループ欄から、限定公開マップを確認できます。

※ 限定公開マップの「設定」ボタンから、マップ名の変更をすることができます。

※ 限定公開マップでは、作成者以外にもグループの全員がマップ作成に加わることができます。


Q5 カプセルピンをタイムライン表示したい

MAP画面下記にある「すべてのカプセルを見る」をタップしていただくと、新着順にて、MAP内にあるすべてのカプセルピンを表示することができます。


Q6 機種変更時にデータ移行したい

クラウド管理されておりますので、iPhone/iPad/Androidどの端末からでも、ご自身のID/Passを認証してご自身の情報にアクセスすることができます


Q7 ギャラリーの「公式」「クリエイター」「ユーザー」とは何ですか

公式とは、法人プランにご契約いただいているお客様です。

クリエイターとは、実名登録やフォロワー数など一定の条件を満たしたお客様です。

ユーザーとは、アプリをダウンロードしてご利用いただいているお客様です。


Q8 クリエイターになるにはどうしたらいいですか

Diground事務局(info@diground.com)までご相談ください。

現在の条件は下記の通りです。

・クリエイターとして実名登録することができる

・観光大使/地域おこし協力隊/ご当地アイドルなど、地域で活動をしている

・SNS(Twitter等)のフォロワー数が概ね5,000名以上


Q9 ギャラリーのMAPを取得して容量は減りますか

クラウド管理のため容量は減りません。また「取得」と記載されているMAPに関しては無料でダウンロードすることができます。


Q10 カプセルピンを投稿する(埋める)方法を教えてください

下記、4種類からお選びいただけます。

・地図上の好きな場所を長押しする

・地図上の左下にある「スコップボタン」をタップする。

・地図上の現在地(青丸)をタップして現れる「カプセルを埋める」ボタンをタップする

・地図上の右上にある検索ボタンから指定のエリアを検索。

赤ピンをタップして現れる「カプセルを埋める」ボタンをタップする。


Q11 「このMAPには埋められません」と表示される

カプセルピンを投稿する(埋める)ことのできるMAPは、自分のMAPだけです。ギャラリーから取得した(他の人の作成した)MAPには投稿することができません。投稿できないMAPは、地図画面左下の「スコップボタン」の色が通常より薄く表示されます。

カプセルピンを投稿できる、ご自身のMAPに切り替えるためには、MAP画面左上にある「三」をタップして、わたしのMAPに表示されているMAPを選択する必要があります。


Q12 すべてのカプセルがMAP上に表示されない

カプセルピンが多すぎるために読み込みが遅くなる場合には、すべてのカプセルを地図上に表示しない処理を行うことがあります。地図を左右上下に動かすことで、表示されるカプセルピンは変更されますのでお試しください。


 

その他にご不明な点がございましたら、事務局までお問合せください。

ディグランド事務局 info@diground.com